食生活アドバイザー2級を取得しました


こんにちは!「HALAL RECIPES JAPAN」主宰者の稗田です。

この度、2015年11月22日(日)に施行されました「第34回食生活アドバイザー検定試験」に合格し、2級の資格を取得しましたのでご報告いたします。

 

食生活アドバイザーとは、一般社団法人FLAネットワーク協会が主催している検定で、17年の歴史があります。

”「食べる」を「生活」の視点で考える”を掲げ、広い視野に立って食生活をトータルにとらえ、健康な生活を送るための提案ができる“食生活全般のスペシャリスト”です。

 

そもそもこの試験を受けようと思ったのは、ハラールについて学ぶうち、食品ラベル表示の分かりにくさに直面したからでした。

原材料に「醤油」と記載されていても、その醤油の原材料は分からない。(キャリーオーバーといって、表示しなくていい決まりになっているからです)

でもムスリムのために食事を作ろうと思ったら、そこまで思いをはせなければならない。だから食品ラベル表示について、食品の成り立ちについて、詳しくなる必要がありました。

そして食品ラベルを見るうち、いかに沢山の食品添加物を自分が摂取していたのか感じ、きちんと知識をもって安全な食品を見分ける力を付けなければならないと思ったのです。

 

 

もう1つ。「だし」の旨味を大切にする日本の伝統的な食事は、ハラールとの親和性が非常に高いと気づき、日本人として、母として、改めて和食文化について学びたいと思ったからです。

「今の時期の旬の食材ってなんだろう?どういう栄養素が摂取出来て、どんな効果が期待できるんだろう?」

「年中行事に合わせた行事食って、どうやって作るんだろう?」

「子供達にも、食文化を大切にする人になってほしいな」

そんな自分自身の学びたいと思う気持ちが、資格の勉強につながりました。

 

 

 

今後は学んだことを活かし、ムスリム・日本人問わず、サイトを見て下さるすべての皆様の健康で豊かな食生活をサポートするための情報を「HALAL RECIPES JAPAN」を通じてお届けしたいと思います。

そして、宗教・国籍をこえて人々の健康的で安心安全な食生活の実現にむけて、事業を展開して参る所存です。

今後ともご支援賜りますようお願い申し上げます。ありがとうございました。

 

(文責:CEO 稗田麻衣)

 

Facebook Comments