第1回和食クッキング交流会開催レポート


2016年2月27日(土)、東京都内にてHALAL RECIPES JAPAN主催の和食クッキング交流会が開催されました!

当日は、事前にお申込み頂いた在日ムスリムの方が8名と、ハラールや異文化交流に興味のある日本人の皆さんが12名、合計20名が参加。

3月3日のひな祭りにちなんで、全員で手まり寿司を作りました。

 

はじめにハラール認証を取得した、横井醸造工業株式会社の合わせ酢を使って、全員で酢めしを作成。

1000020_1601268633517926_4651941486561445475_n

 

また講師の草彅先生による、農薬除去についてのミニ講義も開催。

実際に、手まり寿司の具として使うシソの農薬を除去する実験をして、みんなで食の安全について勉強しました。

12795455_1601268813517908_5171660726230826572_n

 

その後、いよいよ手まり寿司作りに挑戦!

用意したお刺身を使って、思い思いのデザインの手まり寿司を作りました。

初めて作る手まり寿司に、大人も子供も真剣な表情!

12803078_1601271253517664_7335185721677278078_n 12803023_1601271473517642_4433205665389767516_n

10441327_1601271446850978_4238728911138222023_n

 

そして、ついに完成!自分達が作った手まり寿司を食べながら、会話も弾み、楽しいひと時を過ごしました。

20160227-2 20160227-1

 

お食事中は、日本人の皆さんからムスリムの皆さんに、イスラム教やハラール、日本での生活について質問をする姿も。参加者の方々からは、ハラールについて知る機会が得られて良かったとの感想を頂きました。

最後は、全員で記念撮影!解散後も、しばらくお互いの連絡先を交換するなど、皆さん新しいお友達が出来た様子で、最後までにぎやかで楽しいイベントとなりました!

 

このイベントを通じて、正しい知識と少しの工夫があれば、宗教も国境も男女も年齢も関係なく、みんなで同じ料理を楽しく食べることが出来るんだということを、改めて皆さんと共有することが出来ました。

 

今後も、定期的にイベントを開催していきたいと思います。ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!

 

(文責:CEO 稗田麻衣)

 

Facebook Comments