2017/6/3 ハラール×スーパーフードを学ぶイフタール交流会を開催しました


2017年6月3日(土)、寺田倉庫様が運営するシェアキッチンSTOCKにて、第10回目となるHRJ交流会が開催されました。

当日は飛び入り参加者も出て、スタッフを含めると総勢29名と大賑わいの中、和やかにスタート。

ラマダーン期間中ということで、初めにイスラームとラマダーンについての基礎知識を紹介しました。

特にラマダーンについてはムスリムの方から、なぜ断食をするのかその意味を教えて頂き、日本人参加者が理解を深める場面もみられました。

 

その後日没の時間に合わせてお祈りと乾杯をし、順次食事がスタート!

当日は5社の協賛企業様からご提供頂いた食材を使い、HRJオリジナルイフタールメニューを提供。

またメニューの提供にあわせて、各商品の特徴を「ハラール」「スーパーフード」という視点を踏まえて紹介し実食頂くことで、参加者の商品についての理解をより深めることが出来ました。

 

さらにジュニアスーパーフードマイスター・ビューティーフードマイスター豊田直子様によるスーパーフードのミニ講座も合わせて実施し、参加者に新しいハラール食についての可能性をご紹介。

またインドネシア出身のテオさんによる、コンテスト入賞レシピ「インドネシア風カツオのたたきとダブダブサラダ」の実演・実食は、見た目の美しさとその味で大好評でした。

 

 

会場では参加者同士、交流を深める姿も多くみられ、大盛況の中イベントは終了致しました。

 

 

今後もイベントを通じて、ハラール食材に触れる機会を設けていくとともに、「きちんと情報開示をして必要な配慮をすれば、宗教や国籍を越えて同じ食事を楽しめる」ということを、実践的に伝えて参ります。ご参加頂いた皆様、並びにご協力頂きました皆様、ありがとうございました!

 

・主催:HALAL RECIPES JAPAN

・共催:STOCK

・協賛:

CHOYA様 「酔わないウメッシュ」

南薩食鳥株式会社様 「味なとり ハラールチキンおかず5種」

株式会社長寿乃里様 「デトッ穀」シリーズ

株式会社八仙様   「ゴジベリープリンセス」シリーズ

研光通商株式会社様 「サルバチア」

 

 

Facebook Comments