さっぱり vs スタミナ!和風イフタールレシピ特集


1年に1度のラマダーン(断食月)の時期、日没後に食べる食事をイフタールと呼びます。

日中、飲まず食わずで過ごすため、食事を始める時には胃は空っぽ、のどはカラカラの状態。

また限られた時間で1日分の食事を取らなければいけないので、手早い調理と栄養価の高さが求められます。

 

そこでHALAL RECIPES JAPANでは、手早く作れて、暑い夏にぴったりの和風イフタールレシピを開発!

家庭でのイフタール作りに、また暑い季節の献立の参考にしてください。

 

暑さを癒す♪さっぱり系レシピ

 

saladudon

ツナサラダうどん

カラカラの喉につるっとした喉ごしが嬉しい一品。マヨネーズを加えて、コクをだしました。野菜もたっぷりとれます!

「ツナサラダうどん」のレシピはこちら≫

 

 

tofu-shiratama

豆腐白玉の黒ごまクリーム

水のかわりに豆腐を使ったヘルシーなデザート。豆腐を食べることで、ビタミンB1やイソフラボン、たんぱく質を上手に摂取しましょう。

「豆腐白玉の黒ごまクリーム」のレシピはこちら≫

 

green-smoothie

グリーンスムージー

材料を切ってミキサーにかけるだけの簡単レシピ。乾いた喉を潤しながら、食物繊維やビタミンなどの栄養素を上手に摂取しましょう。

「グリーンスムージー」のレシピはこちら≫

 

ika4

イカと大根おろしのマヨネーズがけ

酸味が効いてさっぱりした味わいのキューピーマヨネーズジャパニーズスタイルの特徴を生かした一品!

大根おろしときゅうりをたっぷり載せて、召し上がれ。

「イカと大根おろしのマヨネーズがけ」のレシピはこちら≫

 

 

暑さに負けない!スタミナ系レシピ

 

lemon-chicken

レモンチキン

切って、焼いて、煮絡めるだけ!甘酸っぱさがクセになる、子供にも人気の一品です。

「レモンチキン」のレシピはこちら≫

 

 

7_鶏のから揚げ

揚げない鶏のから揚げ

テフロン加工のフライパンを使えば、油で揚げなくても、手早くヘルシーにからあげが出来る!暑い夏のキッチン時短術にどうぞ。

「揚げない鶏のから揚げ」レシピはこちら≫

 

goyachanpuru

牛肉のゴーヤチャンプルー

沖縄県の郷土料理。ゴーヤのビタミンCは野菜で唯一熱に強く、トマトの5倍と豊富!夏バテ対策、美肌効果に。

「牛肉のゴーヤチャンプルー」レシピはこちら≫

 

 

Facebook Comments