横井醸造さんのみりん風調味料&お酢を使ってみました


2015年11月に、新しくハラール認証を取得した横井醸造工業株式会社さん。

東京の老舗醸造メーカーさんとして、雑誌などでも紹介されている優良企業さんです。

先日担当者の方にお会いする機会があり、早速サンプルをおすそ分け頂きました♪

 

今回認証を取得されたのは

1)純米酢

2)純りんご酢

3)YMF-30(すし酢)

4)みりん風調味料 煮切り

の4商品。

 

まずは興味津々だったみりん風調味料で、今が旬のブリを使った「ぶり大根」を作成!

buridaikon

以前とあるコックさんと話したときに、「みりん風調味料は砂糖水みたいなものだから使わない」と言われたことがありました。

でもこのみりん風調味料、アルコールなしですが、ちゃんとみりんっぽい風味がする!!!

甘さだけではない、奥深さを素人ながらに感じました。不思議~!

 

 

続いてリンゴ酢を使って、「自家製ピクルス」にチャレンジ!

自家製ピクルス

お酢というと、鼻にツーン!っとくるような酸味が苦手な方も多いと思いますが、

このリンゴ酢はそこまで酸味が強くなく、まろやかな感じがしました。

酸っぱいものが好きな次女は、初めての自家製ピクルスに大喜び!野菜をいろんな形に型抜きして、子供が楽しく食べられるようにしてみました。

 

モスクの先生には、「スーパーで売っているお酢の中で、アルコール無添加のものを選べば大丈夫ですよ」と教えて頂いたのですが、やはり人によっては自然発酵のアルコール成分も気になるムスリムの方がいると伺っています。

 

今のところ、業務用の大容量でしか販売されていませんが、来年には個人向けにも製品化を考えていらっしゃるとのこと!

早く一般消費者向けのパッケージが作られて、日本に住むムスリムの皆さんの食生活が、少しでも安らかなものになるといいなと思います。

 

関連記事: HALAL MEDIA JAPAN 「横井醸造工業が酢でハラール認証を取得」

 

(CEO 稗田麻衣)

 

Facebook Comments