2017/1/21 味噌ちゃんこ鍋パーティーを開催しました


2017年1月21日(土)、第8回ムスリムフレンドリークッキング交流会が開催されました。

今回のテーマは「味噌ちゃんこ鍋」ということから、味噌についての勉強会も同時開催!

中央味噌研究所の小川様に、味噌の製造方法や、種類、それぞれの特徴について詳しく教えて頂きました。

また仙台の赤味噌・信州の白味噌・愛知の八丁味噌・九州の麦味噌の4種類を実際になめ比べる体験も実施。北のほうが塩辛く、南へ行くほど甘くなることを、味覚で確認しました。

 

 

講義の後は、みんなでハラール味噌ちゃんこ鍋作りに挑戦!

人参を花の形に型抜きするなど、野菜をたくさん準備。

3種類の味噌をオリジナルブレンドして味噌スープを作ります。

お鍋に野菜を並べて、上から味噌スープをたっぷり投入!

具が煮えたら、オリジナル味噌ちゃんこ鍋の完成です!

 

寒い冬にピッタリの温かい鍋をみんなで美味しく頂きながら、お互いの食文化について教え合うなど、楽しい時間を過ごしました。

これからもハラールレシピジャパンでは、宗教や国籍に関わらず、みんなで同じ料理を一緒に楽しめる和食イベントを続けていきます。

当日ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

(文責:代表 稗田麻衣)

Facebook Comments